Mr.おしゃべりの談話室

暗号通貨とトッテナムについて、自由におしゃべりする場所として作りました!コメント等、おまちしております😊

好きなもの紹介〜トッテナムの巻〜

どうも、Mr.おしゃべりです(・ω・)ノ

自己紹介を兼ねた好きなもの紹介、第二弾です。

今回は、サッカー、特にイングランドプレミアリーグに所属している”トッテナム”について語りたいと思います☺

サッカーと言えば、バルセロナレアル・マドリーマンチェスターユナイテッドなど多くの有名チームがある中で、なぜトッテナムなのか。魅力は何処なのかを紹介していきたいと思います👍

あくまでも、1ファンのブログなので優しく見守ってください。

 

トッテナムとは?

トッテナムは正式名をTottenham Hotspur Football Club(トッテナム・ホットスパーフットボール・クラブ)といい、ロンドンに本拠地を置くサッカーチームです。

正式名から、Spurs(スパーズ)と呼ばれることが多いです。

僕もスパーズと呼んでいます。なんか呼びやすいんですよね。

 

スパーズはイングランド・プレミアリーグに所属しており、12月26日現在、勝ち点34の5位に位置しています。

ちなみに、プレミアリーグでは日本人選手として吉田麻也選手(サウサンプトン)、岡崎慎司選手(レスター)が活躍しています。

f:id:mrosyaberi:20171226160412p:plain
f:id:mrosyaberi:20171226160545p:plain
吉田選手(左)と岡崎選手(右)

 

こちらが、スパーズのエンブレムです。

f:id:mrosyaberi:20171226154627p:plain

 

めちゃくちゃかっこいいですよね!

 

サッカーボールの上に雄鶏が立っているシンボルとなっていて、1956年にエンブレムが出来て以降、大きく変化していません。

このブログのアイコンにも、ちょっと利用させてもらってます。

このアイコンと”スパーズ”という名前さえ覚えてくれれば 、このブログを書いた価値があったかなと思います。

 

トッテナムとの出会い

僕とトッテナムとの出会いは2010-2011シーズンのチャンピオンズリーグトッテナムvsインテルです。当時の僕はほとんどサッカーを見ない、いわゆる野球大好きマンだったのですが、その試合でトッテナムのある選手に一目惚れをしました。その選手がこちら。

f:id:mrosyaberi:20171226164232p:plain

現在、レアル・マドリーに所属しているギャレス・ベイル選手です。

持ち前のスピードでどんどん仕掛けていくベイル選手が格好良く、また、当時サッカーなんて全然知らない僕でも聞いたことのある、エトーマイコンジュリオ・セザールといったスター軍団に立ち向かっていくトッテナムがとても輝いて見えました。

僕が見た試合も下にYoutubeのリンクとして貼っておくので、よかったら見てください。


Inter Milan 4-3 Tottenham Hotspur 2010 UCL Group Stage All Goals & Extended Highlight HD/720P

この日からファンになって、早8年になります…

年を取ったなぁと感じます笑

 

選手紹介

そんなトッテナムの現在の所属選手の中で、特に覚えておいてほしい選手を紹介します。

10 Harry Kane(ハリー・ケイン)

f:id:mrosyaberi:20171226190837p:plain

まずはスパーズの絶対的エース、ハリー・ケインです。

プレミアリーグで2年連続得点王に輝き、今シーズンも15得点で現在モハメド・サラー(リバプール)と並びトップを走っています。

屈強な体を活かした力強いドリブルと、どんな体勢からでもシュートを決める決定力が特徴です。

 

ケインの印象的なゴールを載せておきます。


Harry Kane Top 10 Goals - Spurs

 

イングランド代表でもエースとして活躍しています。

 2017年に決めたゴール数は36となっていて、アラン・シアラープレミアリーグ年間最多得点に並んでいます。このブログを書いている12月26日は年内最後のサウサンプトン戦が行われます。

最多記録を更新できるか、楽しみですね☺

 

ちなみに、ケインは「ララランド」主演のライアン・ゴズリングに激似です(よね?)

f:id:mrosyaberi:20171226191120p:plain
f:id:mrosyaberi:20171226191259p:plain



ライアン・ゴズリング(左)とハリー・ケイン(右)

もうどっちがどっちかわかりません。

 

 20 Dele Alli(デレ・アリ)

f:id:mrosyaberi:20171226193712p:plain

続いて、21歳の若き新星デレ・アリです。

2年連続でPFA年間最優秀若手賞を受賞している、若手で注目されている選手の一人です。

アリはトッテナムでは2列目で自由を与えられている攻撃的な選手です。

 

足元のテクニックはピカイチで、下の動画のようなスペシャルなゴールを決められる素晴らしい選手です。


Dele Alli SUPER goal vs Crystal Palace HD 1080p

イングランド代表フランク・ランパードは「デレアリはスペシャルだ。僕は20歳だったときよりもレベルは上だ。」

と話しています。

レアル・マドリーからの関心も寄せられていると言われています。基本的に攻撃力が特徴の選手ですが、今シーズンは守備の貢献も見せています。これからの成長にも期待ができる選手です。

 

23 Christian Eriksen(クリスティアン・エリクセン

f:id:mrosyaberi:20171226194010p:plain

最後に、トッテナムの司令塔クリスティアン・エリクセンです。

スパーズが2013年夏にベイルの移籍金で獲得した多くの選手の中で、圧倒的な成績を残している選手です。

ポジションはトップ下を中心に自由に動き回ります。

アリとともにスパーズは2列目に自由を与えられている選手が多いですね。

恐ろしい精度のパスが武器ですが、今シーズンではミドルシュートを積極的に打つ場面も見られるなど新たな武器を手に入れ始めています。

 

エリクセンは、バルセロナから興味を示されているという報道も出ているようです。これほどの才能ですから、より高いレベルでプレーしたいという思いもあるのかもしれないですね。

最近は髪が薄くなってきているので、何回か工事してるなんて噂も笑

なんか、トッテナムって髪が怪しい選手が結構いる気がしますね…

 

トッテナムの魅力

トッテナムの魅力は何と言ってもイングランドの若い選手を中心に、ハードワークを基本とした攻撃的な戦術を採用しているところです。

サッカーを新しく見始める人でも、魅力的だと感じてくれると思います。

また、一昨シーズン3位、昨シーズン2位と確実に結果を出せるチームになってきたことも大きいです。

今年のチャンピオンズリーグでも、レアル・マドリードルトムントといった強豪と同じグループになりながらも、5勝1分けという圧倒的な成績で1位通過を果たしました。

チームがステップアップしていくのを、共に見ていけるのも楽しいと思います!!!

ぜひ、もっと多くの人と応援したいなぁと考えています。

 

終わりに

最後まで読んでくださってありがとうございます。

サッカー経験者ではなく、ただの1ファンなので戦術紹介などはできませんが、より多くの人にスパーズを知ってもらいファンになってもらえたらなと思っています。

これからも事ある毎に更新しますので、応援やアドバイス、記事にしてほしいことなど是非コメントください!

 

ではでは( ´Д`)ノ~