Mr.おしゃべりの談話室

暗号通貨とトッテナムについて、自由におしゃべりする場所として作りました!コメント等、おまちしております😊

ハリー・ケイン〜年間最多得点プレーヤー〜

どうも、Mr.おしゃべりです(・ω・)ノ

今回は、2017年12月26日にトッテナムのストライカー、ハリー・ケインが達成したプレミアリーグ最多得点記録の更新と、年間最多得点プレーヤーについて語りたいと思います。

ゆっくりしていってください☺

f:id:mrosyaberi:20171227104313p:plain

 

プレミアリーグ最多得点記録の歴史

プレミアリーグ1888年に3月に世界初のサッカー国内リーグ「イングリッシュ・フットボールリーグ」として発足しました。その後の低迷期を超え、1992年にディビジョン1に所属していたクラブが離脱して、今の形となりました。

 

1992年から現在までの26シーズンで、20人が得点王の栄冠に輝き数々のストライカーがプレミアリーグで活躍してきました。

プレミアリーグでの得点王の回数ランキングは以下のようになっています。

  1. ティエリ・アンリ 4回
  2. アラン・シアラー 3回
  3. ジミー・フロイド・ハッセルバインク/マイケル・オーウェン/ディディエ・ドログバ/ロビン・ファン・ペルシ/ハリー・ケイン 2回

素晴らしい選手が名を連ねている中に、今回の主役ハリー・ケインもいます。

一昨年・昨年と連続でプレミアリーグ得点王に輝き、”One Season Wonder”と揶揄されたデビュー当時の面影はまるでありません。今シーズンも、サウサンプトン戦で記録したハットトリックで18ゴールとなり得点ランキングのトップをひた走っています。

ちなみに、トッテナムの選手としてケインより前に得点王に輝いたのはただ一人、92−93年のテディ・シェリンガムだけです。

 

今回ケインが更新した記録は”Premier League goals in a calendar year”と呼ばれるもので、年をまたぐシーズンの得点記録とは別にその年のプレミアリーグでどれだけ得点を決めたかの指標となります。

これまで数多のストライカーが活躍してきたプレミアリーグに於いて、年間の最多得点記録は下表2番目のアラン・シアラーの36ゴールでした。

 

f:id:mrosyaberi:20171227234153p:plain

プレミアリーグ年間ゴール数(引用:https://www.premierleague.com/news/575509

アラン・シアラーがこの記録を達成したのは1995年であり、今回ケインは22年ぶりに年間最多得点記録を塗り替えたことになります。ケインのみが出場試合数よりも多くの得点を決めていることからも、その決定力の高さが伺えます。

 

前記録の保持者、シアラーはTwitterで以下のように語っています。 

「ケイン、君は素晴らしい2017年を送ったね。君は年間最多得点記録を保持するのにふさわしい選手だ。よくやった、これからの活躍も期待しているよ。」 

 

年間最多得点記録

ケインは今年、もう一つ大きな記録を達成しています。

それが、年間最多得点記録です。
ケインのリーグ戦と代表戦をあわせたゴール数は「56」となり、リオネル・メッシを超え、今季公式戦で最も得点を記録した選手となりました。

その他のストライカーとの比較がこちら 

一試合平均のゴール数も1.1となり、他の選手を圧倒しています。

今季世界最高のストライカーですね。

 

ちなみに、直近7年間の年間最多得点記録プレーヤーがこちらです。 

メッシの91が突出していて、この記録はもう抜かれることは無いと思います笑

ほぼメッシとロナウドの独壇場だったこの記録に、ケインが入ったことは本当に素晴らしいことです。世界最高の選手と肩を並べ、これからトッテナムとともに駆け上がっていってほしいと思います。

 

次に目指す記録

これから、ケインが更新できるかもしれない記録について紹介します。 

まずは、プレミアリーグ最多得点記録”です。

現在の記録保持者は93−94シーズンのアンディ・コール、94−95シーズンのアラン・シアラーが記録している34ゴールです。

 

近年で最も迫ったのが、13−14シーズンのルイス・スアレスが記録した31ゴールでした。優勝争いを繰り広げていたリバプールにあって、相当なペースでゴールを量産してチームを牽引していたスアレスでも届かなかった記録で、相当な高い壁です。

ケインがこの記録に並ぶためには、残り18試合で16ゴールというハイペースでのゴールが求められますが、やってくれるんじゃないかと期待しています。

 

次に、プレミアリーグ連続得点王記録”です。

プレミアリーグの連続得点王の最高記録は、アラン・シアラー(94−95〜96−97)、ティエリ・アンリ(03−04〜05−06)の3回です。

現在ケインは2シーズン連続の得点王に輝いており、今シーズン得点王を獲得すればこの記録に並びます。

12月28日現在の得点ランキングは以下の通りで、2位に3ゴール差をつけてトップと得点王を狙える位置につけています。

f:id:mrosyaberi:20171228100217j:plain

プレミアリーグ得点ランキング(出典:JSports)

最後に、プレミアリーグ通算得点記録”です。

ケインは、”One Club Man”を公言しています(今のところ)。

この先トッテナムでケインが活躍していくとすると、狙える大きな記録としてプレミアリーグの通算得点記録があります。現在、この記録保持者はアラン・シアラーの260得点です。

現役では、ウェイン・ルーニーエヴァートン)の208得点が最多です。年齢を考えると、ルーニーがシアラーの記録を更新することはほぼ不可能でしょう。ケインは24歳とまだ若く、この先の活躍によってはトッテナムのレジェンドになるとともに、プレミアリーグのレジェンドとして名を残す選手になるかもしれませんね。

 

 さて、今回はハリー・ケインについて軽く紹介してみました。

トッテナムを知らなかった人も、このブログをきっかけにトッテナムとケインを応援してくれたら嬉しいです!

 

ではでは( ´Д`)ノ~